スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギーインフォメーション:

2008.01.12
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000926-san-bus_all

 兵庫県立播磨農業高校(加西市)の生徒らが開発した鶏卵が「卵アレルギーの人でも食べられる」と人気を集めている。





その名も「ハリマ夢たまご」。エサを工夫し、アレルギー症状を緩和させる成分を多く含ませた。口コミで評判が広がり、昨年末から阪神百貨店(大阪市北区)でも発売された。
 開発したのは、同校畜産科3年の卵生産研究班の生徒ら

日本酒でメタボ退治!!肥満を抑制

このほど、日本酒メーカー・大関(株)などの共同研究チームが、酒かすに含まれる成分に肥満を抑制する作用があることを突き止めた。ラットの実験では、30%もの脂肪を減少させたという。健康ブームではワインに完全に押され気味、加えて肥満になりやすいというイメージも強かっただけに今回の実験結果はちょっと意外な気も。
だが、思えば日本酒は「百薬の長」といわれていた。そして探ってみると「カラダにいい日本酒」はまだまだあった。
「醸造酒のワインやビールに比べ、日本酒はアミノ酸の含有量が多い。また原料の米そのものが、精米しなけばビタミンも豊富な完全食。米麹と酵母の作用で生み出される日本酒には、いろいろな成分の相乗効果が期待できる」と日本酒造組合中央会の蓮尾徹夫理事(農学博士)。
(夕刊フジより引用 )


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。